top of page

ふくこめHPイノベーション!お米の通販

更新日:2月10日

ふくこめHPイノベーション!


ふくこめHPを御覧になられた方々からの嬉しいお褒めの言葉が届いています^^

「ホームページ、めっちゃ綺麗ですね!」

本当にありがとうございます^^


実を申しますと、HP作成者は、福知山公立大学の地域経営学科、地域系学部の大学生なんです!

塾の講師をしながら、一生懸命パソコンに向かうつ『つなぐ君』^^

(めっちゃ真剣な眼差し!)

『つなぐ君』は、都会から縁あって、この福知山に来られ、高い志しを持って『地方経営学部』におられる学生さんです。

なんとか地元に貢献したい!

若い方のエネルギーはとても力強く、少しでも多くの方々に、その想いが伝わってほしいと願っています^^


そんな中、HPの一新に伴い、写真はとても大事なツールです。

そこで、私達ふくこめの想いを伝えたところ、快く共感し、ご理解していただき遠方にも拘わらず、素晴らしい写真を撮ってくださいました。

女性カメラマン @shiroiro.photo さんならではの視点とアイデアの数々。

農家さんの想いまで汲み取っていただき、私達の提示したコンセプト以上のものを写していただきました。


その写真に大きく感化された『つなぐ君』が本気で作成したのが、現在のHPなんです^^

大学生の感性!これもまた素晴らしい!

まだまだ発展途上ではありますが、ふくこめ事務局と共に試行錯誤しながら作っています^^


福知山やお隣の丹波は、年々、農家さんが減りこのままでは、恵まれた風土が無駄になること、そして若者離れしていくような農業の在り方に問題があること、食糧自給率で言えば、お米は、ほぼ100%なのに、そこに価値が見出されていないこと、等など…

何とか、この自然豊かな風土を生かしたモノ作りで、元気な町!にならないものか…


延期延期で開催されなかった、黒枝豆収穫体験も福知山公立大学の学生さん達や、遠方からのお客様、地元の子供達で、大いに盛り上がりました^^ @mamanoki_photo

やっぱり若い人達の声って

元気もらえます!

活気があるんです!


私達ふくこめは、持続可能な農業と地方創生という大きな目標を持って、これからも頑張っていきたいと思っております。



『ふくこめの想い』


私たち農家にとって、口にする食物は、安心でなお且つ安全であることを大前提としています。

3世代で家族を形成している家庭も多く、孫たちにとっても、健康に成長してもらうために、日々、試行錯誤を繰り返しながら農業に従事しています。


有機や、自然農法、オーガニックなど、当たり前に思っていることを、どう表現していけばいいか、よくわかりませんが、皆様や、お子様たちが健康に過ごしていただけるように、最善を尽くしています。


当たり前のことを、当たり前に、そして、本物の野菜や、お米本来の味を、味わってもらいたい。

そんな思いで、日々農業に携わっています。


これから来る未来が、若者たちにとっても、価値ある未来になることを応援したいと思っています^^



食の安心安全 有機栽培 丹波産こしひかり 京野菜 贈答品 京都 おいしいお米 ふくこめ 無農薬の野菜 夜久野 京都産 丹波黒豆  田んぼの土を化学する こしひかり 丹波の特産品 万願寺とうがらし 丹波 自然農法 田んぼオーナーシップ 有機の里 丹波栗 黒大豆の枝豆 丹波米 京都観光スポット おいしいお米の炊き方 京都丹波産 宝山 京都観光 お米の通販サイト 丹波産コシヒカリ GIFT 発酵玄米 京野菜取寄せ

京野菜通販 お米 野菜







最新記事

すべて表示
bottom of page