top of page

田んぼの石拾い

更新日:2月10日

これ👀何しとってんやろ???

これね、田んぼの中にある石を拾ってるんです^^

大きなものから小さいいしまで結構な量が出てきます>.<

トラクターの爪の擦り減りを少しでも軽減する為に地味な作業ですけどね。

ちゃんと鋤くためにはトラクターの爪は、とても大切で全ては良い土壌作りに繋がります^^


秋の稲刈り後は田んぼは水分も無くめっちゃ乾いてる状態なんです。土が乾くと土中の窒素が増えます。その窒素を気温が暖かい稲刈り後に鋤く事で、土中に酸素を送ってやり微生物が活動して無機質窒素に変わっていきます^^

そこに有機肥料を入れて鋤き込むんでやる事でよりよい環境状態になり、春の田植え時に苗が成長しやすくしてやるんです^^

で、現在はこの通り1面の草で、ゴルフでも出来る様になってます^^土か肥えてる証拠!この状態は最高です!

あと少し、石拾いをしたらこの作業は終了です^^

愛情を持って接したら、必ず応えてくれる!

自然の力をいただきながら^^


『ふくこめの想い』


私たち農家にとって、口にする食物は、安心でなお且つ安全であることを大前提としています。

3世代で家族を形成している家庭も多く、孫たちにとっても、健康に成長してもらうために、日々、試行錯誤を繰り返しながら農業に従事しています。


有機や、自然農法、オーガニックなど、当たり前に思っていることを、どう表現していけばいいか、よくわかりませんが、皆様や、お子様たちが健康に過ごしていただけるように、最善を尽くしています。


当たり前のことを、当たり前に、そして、本物の野菜や、お米本来の味を、味わってもらいたい。

そんな思いで、日々農業に携わっています。


ふくこめ農家一同より



@fuktokyooffice


丹波産こしひかり 京野菜 GIFT  美味しいお米 黒ムラサキ お米が好き

贈答品 ふくこめ 夜久野 京都産 丹波黒豆  丹波の特産品 万願寺とうがらし 丹波  自然農法 田んぼオーナーシップ 有機の里 丹波栗 黒大豆の枝豆 おいしいお米の炊き方 お米の通販サイト 玄米 発酵玄米 オーガニック 有機 西の横綱丹波コシヒカリ お米 野菜 京野菜通販 京野菜取寄せ 京都産 玄米 美味しい玄米








Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page