top of page

田植え 第二弾

更新日:1月29日

田植えも無事に終わり一安心^^

パッと見ると、綺麗に並んで植えられてるのですが、時々苗が飛んでる箇所があるんです>.<

これ、性分ですかねー

植えたい衝動に駆られるます^^

もちろん補植は、機械ではなく人の手で植え付けていきます。

田植えのあとは、寒さなどから稲を守る為に田んぼは深水管理をします。

水を使って苗を保温する事で根を守るんです^^

また、深水する事で、雑草の発生等も抑えることが出来ます。

そうですねぇ〜田植え後1週間程で苗は活着し、根を張ってきます。

強風が吹こうが雨が降ろうが大丈夫!

しっかり根を張った苗は、これからすくすくと育ってくれます^^

世の中の生活様式が変わっても、何百年前からあるこの景色だけは、変わる事のない宝モノ^^

大自然に感謝!


『ふくこめの想い』


私たち農家にとって、口にする食物は、安心でなお且つ安全であることを大前提としています。

3世代で家族を形成している家庭も多く、孫たちにとっても、健康に成長してもらうために、日々、試行錯誤を繰り返しながら農業に従事しています。


有機や、自然農法、オーガニックなど、当たり前に思っていることを、どう表現していけばいいか、よくわかりませんが、皆様や、お子様たちが健康に過ごしていただけるように、最善を尽くしています。


当たり前のことを、当たり前に、そして、本物の野菜や、お米本来の味を、味わってもらいたい。

そんな思いで、日々農業に携わっています。


ふくこめ農家一同より


@fuktokyooffice


丹波産こしひかり 京野菜 GIFT  美味しいお米 黒ムラサキ お米が好き

贈答品 ふくこめ 夜久野 京都産 丹波黒豆  丹波の特産品 万願寺とうがらし 丹波  自然農法 田んぼオーナーシップ 有機の里 丹波栗 黒大豆の枝豆 おいしいお米の炊き方 お米の通販サイト 玄米 発酵玄米 オーガニック 有機 西の横綱丹波コシヒカリ お米 野菜 京野菜通販 京野菜取寄せ 京都産 玄米 美味しい玄米





最新記事

すべて表示
bottom of page