top of page

天海の郷 雲海の麓で育む 天空の天海の郷

更新日:2月20日

『天海の郷』(あまみのさと)


『天海の郷』天空に広がる天海の郷

福知山の山間部の高地、天空の郷、雲海の広がる土壌で育まれていることより、この様な銘柄としました。

天空の天海の郷

 

稲作は水稲とも言われ 水の質はお米にとって重要なものとなります。

雲海を見下すほど高地の『天空の郷』は、花倉川源流域の冷たく綺麗な水を水源としています。天空に広がる雲海をイメージし、天海の郷としました。

山からの水には鉄やマンガン、亜鉛、ケイ素など肥料としても使用できる自然の恵みを稲の養分としています。

また、天空の郷では収穫前の9月に入ると昼夜の寒暖差があり、この温暖差が、稲に旨味をのせると言われています。

生産農家は小規模農家であることから作付けする一枚一枚の圃場面積が小さいので水管理が行き届き、お米の品質にムラがなく安定した味に生育します。

天空の郷では、こまめな圃場周りの草刈り、木酢液と食品調味料1000倍の希釈液を散布し、生態系を保ちながら自然に優しいお米作りに取り組んでいます。

山間の自然の生態系も保ちながら、美味しいお米作りに取り組んでいます。


『ふくこめの想い』


私たち農家にとって、口にする食物は、安心でなお且つ安全であることを大前提としています。

3世代で家族を形成している家庭も多く、孫たちにとっても、健康に成長してもらうために、日々、試行錯誤を繰り返しながら農業に従事しています。


有機や、自然農法、オーガニックなど、当たり前に思っていることを、どう表現していけばいいか、よくわかりませんが、皆様や、お子様たちが健康に過ごしていただけるように、最善を尽くしています。


当たり前のことを、当たり前に、そして、本物の野菜や、お米本来の味を、味わってもらいたい。

そんな思いで、日々農業に携わっています。


ふくこめ農家一同より









@fuktokyooffice


丹波産こしひかり 京野菜 GIFT  美味しいお米 黒ムラサキ お米が好き

贈答品 ふくこめ 夜久野 京都産 丹波黒豆  丹波の特産品 万願寺とうがらし 丹波  自然農法 田んぼオーナーシップ 有機の里 丹波栗 黒大豆の枝豆 おいしいお米の炊き方 お米の通販サイト 玄米 発酵玄米 オーガニック 有機 西の横綱丹波コシヒカリ お米 野菜 京野菜通販 京野菜取寄せ 京都産 玄米 美味しい玄米 天海の郷


最新記事

すべて表示

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page