もぐら防御!
無数のモグラの穴>.<
奴らは、田んぼ等の土中にいるミミズや昆虫を餌に生きているんです。。。
ミミズは、土に養分を与えてくれる有り難いもの。
ミミズの糞は、土壌の団粒化に大きく役立っているからなんです。
団粒化は、土の中の有機物が微生物が活動するなかで糊の様な活動をして絡まり、土壌地力を上げるんです^^
そんなヒーロー的ミミズを餌にするとは、奴らも又、米農家の天敵!
一番厄介なのが、土中を掘って穴を開け、せっかく溜めた水を流してしまう事なんです>.<
モグラは、殆んどを土の中で生活している為に姿を見ることはありません。
しかし、この穴を見ると確かに生息しているのは、明らか!
数日前に田んぼと畦の間に片バイトしたので、そこに波板を丁寧に手で差し込み、とりあえずモグラの侵入を塞ぎました(汗)
これでも駄目ならまた、次の手をするだけです。
これで様子を見て行こ^^
食の安全 食の安心 京都産コシヒカリ 京都のお米 京都米 有機米
特別栽培米 京野菜 贈答品 京都 おいしいお米 ふくこめ とどろき 福知山城
京都有機米 夜久野 京都産 豊富(とよずみ) 銀河鉄道999 宝山 玄武岩 いがいと福知山 美味しいお米の炊き方 お米の保管方法 自然農法


Comments