top of page

『溝切り よ~いドン!』ownerships

更新日:2月10日



『溝切り よ~いドン!』


稲の本数が17.8本くらいになり、お隣同士が重なってきましたので中干しをスムーズにいくように溝切りをします。


これは、田んぼの水を抜いて排水する水路の確保の他に

土の中のガスを抜くという目的もあります。


スイスイ田んぼの中を気持ちよく歩いてるように見えますが、稲作の中では、一番過酷な作業>.<


ここから中干しをして過剰な分けつを防ぎます。

分けつとは、茎の根本から新しい茎が出ることを言います。


米作りは水稲(スイトウ)とも言われ、水管理が全てです。


小さな苗は少し成長して

幼穂となってます^^


大きくな~れ^^ ownerships


『ふくこめの想い』


私たち農家にとって、口にする食物は、安心でなお且つ安全であることを大前提としています。

3世代で家族を形成している家庭も多く、孫たちにとっても、健康に成長してもらうために、日々、試行錯誤を繰り返しながら農業に従事しています。


有機や、自然農法、オーガニックなど、当たり前に思っていることを、どう表現していけばいいか、よくわかりませんが、皆様や、お子様たちが健康に過ごしていただけるように、最善を尽くしています。


当たり前のことを、当たり前に、そして、本物の野菜や、お米本来の味を、味わってもらいたい。

そんな思いで、日々農業に携わっています。





食の安心安全 福利厚生 有機栽培 丹波産こしひかり 京野菜 ギフト GIFT 無添加食材 無添加 美味しいお米 黒ムラサキ 毛原の棚田 田植え体験

贈答品 京都 おいしいお米 ふくこめ 無農薬の野菜 夜久野 京都産 丹波黒豆  田んぼの土を化学する こしひかり 丹波の特産品 万願寺とうがらし 丹波 自然農法 田んぼオーナーシップ 有機の里 丹波栗 黒大豆の枝豆 丹波米  おいしいお米の炊き方 京都丹波産 kyoto kyotofood 雲海 宝山 京都観光 お米の通販サイト 玄米 発酵玄米 丹波コシヒカリ 東京 横浜 大阪 神戸 名古屋 オーガニック 有機 お米 大阪






ความคิดเห็น

ได้รับ 0 เต็ม 5 ดาว
ยังไม่มีการให้คะแนน

ให้คะแนน
bottom of page