top of page

有機の田んぼを作ってます!

更新日:1月28日

裏土手のモミジがグラデーションを保ちながら、冬支度を始めてます^^

先月末に有機肥料をダンプ6台分どっさりと撒いたので、いよいよ今年最後の田鋤!

日を開けて2回タテヨコを鋤込みました^^

稲藁、刈草などの有機物も土の中にいる微生物やミミズが分解してくれてこれもまた、大切な養分となって有機質の肥料になるんです。

トラクターの部品を付け替えて最後の仕上げに谷上げも!

谷上げは、田んぼの表面の排水をスムーズにする為にするのですが、これが中々手間でして、それぞれの溝が水尻に繋がってないと意味がないので

手作業になるわけです^^;

ここまでしといて、来年の春はよく乾いた田んぼでサクサクと作業ができるんです。

近年は当たり前の冬の寒さも無く害虫は絶えないし、山が蓄える雪解け水もない気がします(_ _) 

夏の気温も年々上昇して

作物を生産する農家にとって厳しい環境である事も確かです。

そやからこそ、面倒な作業も、やる事やっとかんとねーアカンのです^^

自然相手は、やはり手強い!


皆様に勇気で育ったおいしいお米を食べてもらいたい!

そんな気持ちを込めて日々勉強しています。


『ふくこめの想い』


私たち農家にとって、口にする食物は、安心でなお且つ安全であることを大前提としています。

3世代で家族を形成している家庭も多く、孫たちにとっても、健康に成長してもらうために、日々、試行錯誤を繰り返しながら農業に従事しています。


有機や、自然農法、オーガニックなど、当たり前に思っていることを、どう表現していけばいいか、よくわかりませんが、皆様や、お子様たちが健康に過ごしていただけるように、最善を尽くしています。


当たり前のことを、当たり前に、そして、本物の野菜や、お米本来の味を、味わってもらいたい。

そんな思いで、日々農業に携わっています。


ふくこめ農家一同より


@fuktokyooffice


丹波産こしひかり 京野菜 GIFT  美味しいお米 黒ムラサキ お米が好き

贈答品 ふくこめ 夜久野 京都産 丹波黒豆  丹波の特産品 万願寺とうがらし 丹波  自然農法 田んぼオーナーシップ 有機の里 丹波栗 黒大豆の枝豆 おいしいお米の炊き方 お米の通販サイト 玄米 発酵玄米 オーガニック 有機 西の横綱丹波コシヒカリ お米 野菜 京野菜通販 京野菜取寄せ 京都産 玄米 美味しい玄米



おいしいお米 丹波産コシヒカリ 発酵玄米 天海の郷 おいしい玄米 玄米 京野菜通販 京野菜取寄せ お米が好き お米 野菜



最新記事

すべて表示

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page