top of page

ふくこめ君Jr 僕の田植え

更新日:2月10日

ふくこめ君Jr 僕の田植え


今年の手植えは、僕一人ぼっちで頑張った╥﹏╥

予定通りなら、とても賑やかな田んぼ風景になったけど諸事情により仕方ない>.<


苗を3本ずつ手に取り、黙々と植えた苗は、順調に育っている模様。


一株の苗を3本程度に植えるのは、ちゃんと理由があるんです。

一株を4本以上の太植えにすると、太陽の光が当たらなくなったり、根が張らず地力の栄養不足の原因になるからです。


苗は、これから気温が上がり夏が近づくとグングン成長していきます。

一株3本の苗たちは、20本程度になるんです。

これが、前回も書きました

『分けつ(ぶんけつ)』です。


僕の苗!大きくなれよ!



『ふくこめ』の想い


私たち農家にとって、口にする食物は、安心でなお且つ安全であることを大前提としています。

3世代で家族を形成している家庭も多く、孫たちにとっても、健康に成長してもらうために、日々、試行錯誤を繰り返しながら農業に従事しています。


有機や、自然農法、オーガニックなど、当たり前に思っていることを、どう表現していけばいいか、よくわかりませんが、皆様や、お子様たちが健康に過ごしていただけるように、最善を尽くしています。


当たり前のことを、当たり前に、そして、本物の野菜や、お米本来の味を、味わってもらいたい。

そんな思いで、日々農業に携わっています。





食の安心安全 京都産コシヒカリ 福利厚生 京都米 有機米 有機栽培 丹波産こしひかり 京野菜 ギフト gift 無添加食材 無添加 

贈答品 京都 おいしいお米 ふくこめ 無農薬の野菜 夜久野 京都産 丹波黒豆  田んぼの土を化学する こしひかり 丹波の特産品 万願寺とうがらし 丹波 自然農法 田んぼオーナーシップ 有機の里 丹波栗 黒大豆の枝豆 丹波米 京都観光スポット おいしいお米の炊き方 京都丹波産 kyoto kyotofood 雲海 宝山 京都観光 お米の通販サイト きょうと米

京都米 東京 横浜 大阪 神戸 名古屋 オーガニック gift 有機 お米ふくこめ







最新記事

すべて表示
bottom of page