top of page

秋の田起こし前!これが大大大事!有機

更新日:2月10日

秋の田起こし前!

これが大大大事!


緑の二番穂の中に土の塊みたいなものが見えると思います。

これが有機堆肥です。


有機堆肥は、稲わら、刈り草籾がら、米ぬか、小麦かす、醤油絞りかす(大手醤油会社から排出されるもの)畜産か排出される糞尿、等など

全て有機から出たものを完全発酵させたものです。

これらを、秋の田起こし前に田んぼに撒き、その後トラクターで鋤き込み耕します。地温の高い今こそが微生物も活発に動いてくれてますので土壌の「土力」を上げるためにも重要な作業になります。

これから冬に向けては、田んぼを乾かすことになるので、溝を掘り排水の確保も!


稲刈りが終わるやいなや、来年度の稲作に向けて余念がありません。


健康な土壌作りは、結果的に質の高いお米を育てることになりますから^^


『ふくこめの想い』


私たち農家にとって、口にする食物は、安心でなお且つ安全であることを大前提としています。

3世代で家族を形成している家庭も多く、孫たちにとっても、健康に成長してもらうために、日々、試行錯誤を繰り返しながら農業に従事しています。


有機や、自然農法、オーガニックなど、当たり前に思っていることを、どう表現していけばいいか、よくわかりませんが、皆様や、お子様たちが健康に過ごしていただけるように、最善を尽くしています。


当たり前のことを、当たり前に、そして、本物の野菜や、お米本来の味を、味わってもらいたい。

そんな思いで、日々農業に携わっています。





食の安心安全 福利厚生 有機栽培 丹波産こしひかり 京野菜 ギフト GIFT 無添加食材 無添加 美味しいお米 黒ムラサキ 毛原の棚田 田植え体験

贈答品 京都 おいしいお米 ふくこめ 無農薬の野菜 夜久野 京都産 丹波黒豆  田んぼの土を化学する こしひかり 丹波の特産品 万願寺とうがらし 丹波 自然農法 田んぼオーナーシップ 有機の里 丹波栗 黒大豆の枝豆 丹波米  おいしいお米の炊き方 京都丹波産 kyoto kyotofood お米の通販サイト 玄米 発酵玄米 丹波コシヒカリ 東京 横浜 大阪 神戸 名古屋 オーガニック 有機 お米 さいたま市 GIFT 発酵玄米 京野菜通販 京野菜取寄せ


最新記事

すべて表示

コメント

5つ星のうち0と評価されています。
まだ評価がありません

評価を追加
bottom of page