top of page

田んぼ日記 立秋版

更新日:2月10日

♫夏が過ぎ風あざみ…♫

これ、井上陽水さんの名曲!

『少年時代』

毎日の日課になっている田んぼへの昆虫採集^^

子供が網持って何かを見つけて走って行く姿を見ると、この曲を思い出します^^


暦の上では、立秋らしいですが、まだまだ酷暑続きの毎日>.<

田んぼの稲は『成長期』を経て、穂に栄養を溜め込んでいく『登熟期』真っ只中!

昼間は、この暑さにも負けず、太陽の光をいっぱい吸い込んで、夜間は気温がぐ~んと下がるので、質の良いお米が出来るんですねー^^

これは、夜間に気温が下がらないと稲の呼吸が活発化して、昼間に光合成で作ったブドウ糖を消費してしまうからなんです。

寒暖差に恵まれた土地柄に感謝しかないです^^

大自然!ありがとう~

田んぼ日記


『ふくこめの想い』


私たち農家にとって、口にする食物は、安心でなお且つ安全であることを大前提としています。

3世代で家族を形成している家庭も多く、孫たちにとっても、健康に成長してもらうために、日々、試行錯誤を繰り返しながら農業に従事しています。


有機や、自然農法、オーガニックなど、当たり前に思っていることを、どう表現していけばいいか、よくわかりませんが、皆様や、お子様たちが健康に過ごしていただけるように、最善を尽くしています。


当たり前のことを、当たり前に、そして、本物の野菜や、お米本来の味を、味わってもらいたい。

そんな思いで、日々農業に携わっています。


ふくこめ農家一同より



@fuktokyooffice


丹波産こしひかり 京野菜 GIFT  美味しいお米 黒ムラサキ お米が好き

贈答品 ふくこめ 夜久野 京都産 丹波黒豆  丹波の特産品 万願寺とうがらし 丹波  自然農法 田んぼオーナーシップ 有機の里 丹波栗 黒大豆の枝豆 おいしいお米の炊き方 お米の通販サイト 玄米 発酵玄米 オーガニック 有機 西の横綱丹波コシヒカリ お米 野菜 京野菜通販 京野菜取寄せ 京都産 玄米 美味しい玄米






最新記事

すべて表示

Commentaires

Noté 0 étoile sur 5.
Pas encore de note

Ajouter une note
bottom of page