top of page

田んぼの土作り 二番穂刈り

更新日:2月10日

稲の生命力って本当に力強いです^^

稲刈り後の田んぼには、二番穂と言って再び、稲が出来ます。

と言っても、これは食べられませんけどね>.<

この二番穂を刈り取る事によって、害虫対策やトラクターで鋤き込む時の分解を促進してくれるんです^^

我が家の子どもも、ジィジと同じ格好して頑張って刈ってくれました。

ミレーの落ち穂拾いならぬ、二番穂拾い!

『これ、田んぼには要らんやろ。おいらが拾とくわ^^』

って!

こうして綺麗になった田んぼは、この後、有機肥料をダンプして鋤き込む作業に入ります。この時期の田起こしも来年度に向けての大切な土壌作りとなりますので、抜かりなく進めて行きます^^

さあ!秋の田起こしも間近!

二番穂刈り

『ふくこめの想い』


私たち農家にとって、口にする食物は、安心でなお且つ安全であることを大前提としています。

3世代で家族を形成している家庭も多く、孫たちにとっても、健康に成長してもらうために、日々、試行錯誤を繰り返しながら農業に従事しています。


有機や、自然農法、オーガニックなど、当たり前に思っていることを、どう表現していけばいいか、よくわかりませんが、皆様や、お子様たちが健康に過ごしていただけるように、最善を尽くしています。


当たり前のことを、当たり前に、そして、本物の野菜や、お米本来の味を、味わってもらいたい。

そんな思いで、日々農業に携わっています。


ふくこめ農家一同より



@fuktokyooffice


丹波産こしひかり 京野菜 GIFT  美味しいお米 黒ムラサキ お米が好き

贈答品 ふくこめ 夜久野 京都産 丹波黒豆  丹波の特産品 万願寺とうがらし 丹波  自然農法 田んぼオーナーシップ 有機の里 丹波栗 黒大豆の枝豆 おいしいお米の炊き方 お米の通販サイト 玄米 発酵玄米 オーガニック 有機 西の横綱丹波コシヒカリ お米 野菜 京野菜通販 京野菜取寄せ 京都産 玄米 美味しい玄米







最新記事

すべて表示

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page