top of page

田んぼのオーナーシップdiary3 ownerships

更新日:2月10日

この暑さにも負けず、我が家の田んぼは、約半数の茎が出穂する「出穂期」突入!

全部の穂が揃うと「穂揃い期」となります^^

最初に植えた時の写真と同じ場所で撮った数日前の写真を比べると、成長ぶりが良くわかります^^

田んぼの稲の成長によって、毎日違った景色になります。

出穂以降は、稲は全勢力を穂に注ぎお米を作ることに全集中します。

この時期は1番、水が必要とされるとも言われ、この暑さですから、田んぼの水を日中ではなく気温の下がる夜間に入れ換えたりします。

水を入れ換える事で、根に酸素を送ってやったり有害なガスを取り除いたりするんです。


左の写真の小さな白いものは、稲の花です^^

いよいよ、籾にお米を蓄える段階に!

一本の穂には100個ぐらいの花がついていて穂先から順番に咲きます。

花が咲くこの時期は、花を傷つけるといけないので田んぼには入れないんです>.<

太陽からの恵みをいただき

確実に成長している稲は、きっと甘くて美味しいはず^^

ガンバレ!ownerships


『ふくこめの想い』


私たち農家にとって、口にする食物は、安心でなお且つ安全であることを大前提としています。

3世代で家族を形成している家庭も多く、孫たちにとっても、健康に成長してもらうために、日々、試行錯誤を繰り返しながら農業に従事しています。


有機や、自然農法、オーガニックなど、当たり前に思っていることを、どう表現していけばいいか、よくわかりませんが、皆様や、お子様たちが健康に過ごしていただけるように、最善を尽くしています。


当たり前のことを、当たり前に、そして、本物の野菜や、お米本来の味を、味わってもらいたい。

そんな思いで、日々農業に携わっています。


ふくこめ農家一同より



@fuktokyooffice


丹波産こしひかり 京野菜 GIFT  美味しいお米 黒ムラサキ お米が好き

贈答品 ふくこめ 夜久野 京都産 丹波黒豆  丹波の特産品 万願寺とうがらし 丹波  自然農法 田んぼオーナーシップ 有機の里 丹波栗 黒大豆の枝豆 おいしいお米の炊き方 お米の通販サイト 玄米 発酵玄米 オーガニック 有機 西の横綱丹波コシヒカリ お米 野菜 京野菜通販 京野菜取寄せ 京都産 玄米 美味しい玄米





おいしいお米 丹波産コシヒカリ 発酵玄米 おいしい玄米 玄米 京野菜通販 京野菜取寄せ 天海の郷 お米が好き お米 野菜

最新記事

すべて表示

Comentários

Avaliado com 0 de 5 estrelas.
Ainda sem avaliações

Adicione uma avaliação
bottom of page