top of page

田んぼのオーナーシップ diary6 ownerships

更新日:2月10日


ドラゴンフライ!

毎日の日課となったトンボ捕り^^

トンボの目ってマルチスクリーンらしく、上下左右ほぼすべて見えるらしいです。

田んぼに水が入ると卵が孵化してヤゴとなり、ヤゴは田んぼの中で稲の茎につかまって羽化してトンボになります。

この暑さの昼間は山の上で過ごし、夕方になると田んぼの周りには無数のトンボが見れるんです^^

秋になり稲穂が垂れる頃に田んぼに戻ってきて産卵し、秋が深まると赤トンボに!

田んぼの1年にうまく合わせて生きているんですね~

天敵の害虫ウンカ等も食べてくれるので米農家にとっては、ヒーローです!

どんどん捕ってほしいものです^^


毎年の事ですが、今年もスズメに籾を吸われてる形跡が>.<

スズメはお米を食べる害鳥!

籾の中では、まだ固くならずミルク状態なんです。。。

これ、美味しいらしくずる賢いスズメが見逃すはずがありません>.<

どこの農家さんも悪戦苦闘!

あと、ひと月もすれば頭を垂れ黄金色に輝く稲穂になるまでは、闘っていきますよ^^

稲を守る為に『全集中』!

ownerships


『ふくこめの想い』


私たち農家にとって、口にする食物は、安心でなお且つ安全であることを大前提としています。

3世代で家族を形成している家庭も多く、孫たちにとっても、健康に成長してもらうために、日々、試行錯誤を繰り返しながら農業に従事しています。


有機や、自然農法、オーガニックなど、当たり前に思っていることを、どう表現していけばいいか、よくわかりませんが、皆様や、お子様たちが健康に過ごしていただけるように、最善を尽くしています。


当たり前のことを、当たり前に、そして、本物の野菜や、お米本来の味を、味わってもらいたい。

そんな思いで、日々農業に携わっています。


ふくこめ農家一同より



@fuktokyooffice


丹波産こしひかり 京野菜 GIFT  美味しいお米 黒ムラサキ お米が好き

贈答品 ふくこめ 夜久野 京都産 丹波黒豆  丹波の特産品 万願寺とうがらし 丹波  自然農法 田んぼオーナーシップ 有機の里 丹波栗 黒大豆の枝豆 おいしいお米の炊き方 お米の通販サイト 玄米 発酵玄米 オーガニック 有機 西の横綱丹波コシヒカリ お米 野菜 京野菜通販 京野菜取寄せ 京都産 玄米 美味しい玄米






最新記事

すべて表示

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page