top of page

今日の田んぼ日記

更新日:1月28日

田んぼに、ええ感じで雑草が生えてます^^

昨年の秋の稲刈り後に有機肥料を撒いて秋起こしをタテヨコ2日間かけて丁寧に鋤込んで、溝切りもバッチリ!

春を待ってもう一回肥料を撒いて鋤きます。

土が肥え付いて本当にいい色!

田植え前の農作業はお天気相手なので、こちらの思うがままってわけにもいかず。。。

まぁ天変地異が起こらない限り、田んぼと仲良くやって行くしかないですね>.<

農業も日進月歩で、なんで土壌に有機を与えてやるのかとか、これ研究されてる方がおられるんですねー

ミミズの存在さえ土壌には必要なもんなんです。

この話しは、また次回に!


今日は、久しぶりの炊き込みご飯〜

何杯でもいけます^^

これ、明くる日の冷めた炊き込みご飯に熱いお茶かけて沢庵漬けをお供にすると、これまた美味しい!

お焦げは早いもん勝ち^^



『ふくこめの想い』


私たち農家にとって、口にする食物は、安心でなお且つ安全であることを大前提としています。

3世代で家族を形成している家庭も多く、孫たちにとっても、健康に成長してもらうために、日々、試行錯誤を繰り返しながら農業に従事しています。


有機や、自然農法、オーガニックなど、当たり前に思っていることを、どう表現していけばいいか、よくわかりませんが、皆様や、お子様たちが健康に過ごしていただけるように、最善を尽くしています。


当たり前のことを、当たり前に、そして、本物の野菜や、お米本来の味を、味わってもらいたい。

そんな思いで、日々農業に携わっています。田んぼ日記


ふくこめ農家一同より


@fuktokyooffice


丹波産こしひかり 京野菜 GIFT  美味しいお米 黒ムラサキ お米が好き

贈答品 ふくこめ 夜久野 京都産 丹波黒豆  丹波の特産品 万願寺とうがらし 丹波  自然農法 田んぼオーナーシップ 有機の里 丹波栗 黒大豆の枝豆 おいしいお米の炊き方 お米の通販サイト 玄米 発酵玄米 オーガニック 有機 西の横綱丹波コシヒカリ お米 野菜 京野菜通販 京野菜取寄せ 京都産 玄米 美味しい玄米


おいしいお米 丹波産コシヒカリ 天海の郷 おいしい玄米 玄米 お米が好き 京野菜取寄せ 京野菜通販 お米 野菜


最新記事

すべて表示
bottom of page