top of page
  • hajime tobita

今日の田んぼ日記

更新日:2021年3月21日

田んぼに、ええ感じで雑草が生えてます^^

昨年の秋の稲刈り後に有機肥料を撒いて秋起こしをタテヨコ2日間かけて丁寧に鋤込んで、溝切りもバッチリ!

春を待ってもう一回肥料を撒いて鋤きます。

土が肥え付いて本当にいい色!

田植え前の農作業はお天気相手なので、こちらの思うがままってわけにもいかず。。。

まぁ天変地異が起こらない限り、田んぼと仲良くやって行くしかないですね>.<

農業も日進月歩で、なんで土壌に有機を与えてやるのかとか、これ研究されてる方がおられるんですねー

ミミズの存在さえ土壌には必要なもんなんです。

この話しは、また次回に!


今日は、久しぶりの炊き込みご飯〜

何杯でもいけます^^

これ、明くる日の冷めた炊き込みご飯に熱いお茶かけて沢庵漬けをお供にすると、これまた美味しい!

お焦げは早いもん勝ち^^


食の安全 食の安心 京都産コシヒカリ 京都のお米 京都米 有機米 

特別栽培米 京野菜 贈答品 京都 おいしいお米 ふくこめ とどろき 

京都有機米 夜久野 京都産 豊富(とよずみ)





閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「日本は餓死しない!」 先日の地方紙に載せられた記事に、日本は餓死する!世界で一番最初に餓えるのは日本だと>.< その記事の中にこんな事も書いてありました。 田んぼは国土を守る役割も担っている!とも。 そうなんです^^ 日本の田んぼの殆どは水田耕作です。 水無くして田んぼでの稲作は出来ません。 水源涵養効果と言って、山に木を植えて洪水を調整し地表の水が土に染み込んで地下水になることを涵養(かんよう

bottom of page